Facebook

  • 文字サイズ

企業検索

産学連携支援

イノタマ 公式Facebookページ

チャレンジスピリッツの精神中小企業から中堅企業へ

昭和52年、初となる電子ビーム溶接加工を専業として創業。当社は、電子ビーム・レーザの高度な加工技術を用いて、人工衛星、レース用高性能エンジン、医療機器等あらゆる産業の夢の実現をサポートし、広く社会に貢献しています。

東成エレクトロビーム株式会社(R3.12/23up)

Keep moving forward !! 常に変化し進歩を続ける企業として

メーカーにとっては最新鋭機のショールーム、顧客の大手メーカーにとっては最新鋭機を使った試作ラインの役割、得意技術を持った地域の中小と企業連合を形成して提案力を強化し、大手の開発、加工業務を受託できる体制をとっている。メーカーからの注文加工だけではなく、技術課題を解決する加工技術のご提案、営業情報などの共有など、お客様とメーカーを結ぶ大きな役割を担っている会社。

※日本最大規模の電子ビーム溶接(EBW)設備

当社は、電子ビームとレーザという高エネルギービームを用いた、研究開発に欠かせない試作サービスを提供する会社です。要素技術としては、電子ビームは100%溶接となり、レーザの場合は穴あけ、切断、表面改質など、溶接以外にも豊富なアプリケーションがあります。あらゆる産業界の試作開発の経験を基に、最適な加工の解を提供する事を40年以上に渡り継続してまいりました。当社のコーポレートステートメントである、常に変化と進歩の歴史ですが、創業時は電子ビーム専業でスタートし、レーザ第2創業し事業の幅を広げ、更には加工業のみならず自社製品を持つメーカーへと挑戦し、自社製品のレーザークリーニング装置を設計製造販売する事を実現しました。「どうすればできるかを前向きに考える」を合言葉に、日々精進しております。我々の挑戦はまだまだ続きます。

※レーザクリーニングは地球環境に優しく、労働環境改善にもなる洗浄手法

当社の特徴は産業のあらゆる分野における、豊富なアプリケーションのノウハウを蓄積していることです。これは一朝一夕で身につくものではありません。たくさんの技術の引き出しを持つタンスをイメージしてください。与えられたお題に対して、最短で解へたどり着くための一番の近道に必要な(経験、実証)データがあるのです。これを基に図面通りに加工するのではなく、お客様へ設計変更の提案もできるのです。単なる設備産業ではなく、電子ビームとレーザの機械を使いこなすリードユーザーとして、保有設備の性能限界を超える加工を実現すべく、様々な工夫をして、レシピ導出、治具の構想で、「東成で出来なければ、他ではできない」という地位を築いてまいりました。これは、はやぶさ2への衝突装置に適用された当社の異種金属溶接と、実験の成功が証明してくれています。

※研究開発・試作から量産まで

これは、事業に対する危機意識です。研究開発支援の仕事は国内に残り続けるだろうという根拠のない過信(あるいは現状維持)が難しくなる様々な環境変化に直面し、我々が生き残っていくためには、加工業だけを継続するのではなく、メーカーになっていく必要があると考えたからです。創業者の高い志と、バトンを引き継ぐ後継者の諦めないマインド、その期待に見事に応えてくれた社員の力の結集によるものが大きいです。開発期間10年をかけたとは、「諦めないで10年続けた結果、ようやく売れるものが完成した」とも言うのです。その自社製品もラインナップを拡充して、市場へ新しい価値を提供し続けております。これも、当社のコーポレートステートメントが言葉だけのものになっていない事を表していると思います。

※高精度X線CTスキャナを用いて、欠陥検出や寸法測定、3Dデータ取得など短納期で提供

私の大切にしている信条に、「退路を断って前進あるのみ」があります。ここで映像として記録されることで、自分へのカウントダウンにします。私のライフワークは使い捨ての医療機器メーカーになる事です。2025年を目標に、この人生を通じて成し遂げたい高い志を、漸進的(一歩ずつ階段を登るように)に進めていけたらと思います。そしてこの実現を、資本提携の無い中小企業連携で成し遂げたいと考えております。中小企業同士のネットワークによる繋がり力をより強固にして、理念と哲学の共有できるパートナーシップを通じて、中小企業の(集団≒バーチャル大企業)として成果を出したいです。海外ではビジネスの連携は難しいとよく聞きますが、日本人の心と心をつなぐ文化であれば必ず実現可能と確信しております。

代表取締役 上野 邦香

企業基本情報

会社名 東成エレクトロビーム株式会社(R3.12/23up)
所在地 〒〒190-1203 東京都西多摩郡瑞穂町高根651-6
設立 1977年
資本金 8,500万円
従業員数 82名
主要取引先
WEBサイト https://www.tosei.co.jp/